15.08.30(日)

 公式HPを開設し今年で十周年。この間、ブログ「滝田の日記」は一日も休まず継続している。平均すると約200超/日 のアクセスがある。さらに、2012年からはFacebook も開始した。たかがSNS(ソーシャルネットワークサービス)、されどSNSとも感じている。要は、地道な情報発信のtool(道具)と云うことだ。で、昨年からInternet 選挙が解禁となったが、その影響は限定的と思っている。 SNSで不特定多数への政治的アプローチが可能となったが、これだけ情報が氾濫する社会では政治家の在り来りの宣伝などほとんど意味をもたない。よって私の場合、ブログでは反応のある特定の具体的読者を想定し書くことにしている。特に、土日のアクセスが平日の半分程度ということを考慮すると、県庁職員が普段の仕事(=情報収集)で閲覧していると容易に想像がつく。
 ということは、私のようなカネも権力もない議員にとって、SNSは自らの政策を推進させるための大事な手段でもあるのだ。腹の中ではバーチャルなSNSの世界などバカバカしいとさえ時に感じるが。。。ここは政治の世界に身を置く者として本気のインテリジェンスを仕掛けねばと思うものである。
 また、FacebookやTwitter 等SNS上で、自慢気に「忙しい」を連発する政治家を散見する。例えば「盆踊(夏祭)を何カ所回った」とか「運動会」「敬老会」・・・で忙しいといった調子である。そもそも、「忙しい」と云う言葉を人前で使用すること自体、私には相当の違和感と抵抗がある。特に相対での「忙しい」と云う言葉遣いは「(あなたの)優先順位は(私にとって)低い」と言っているに等しい。率直に言って失礼な物言いだ。よって、いくらインターネットの不特定多数相手とはいえ、公的な言論空間で私的な「忙しさ」について言及する議員をとてもではないが、私は尊敬できない。

 終日、事務所で仕事。10月中旬並の肌寒い天候。一体、残暑はどこへ消えたのだろうか。夜、家内と久々の外食。帰宅後、読書。御終い

 佐藤 優 著 「 人生の極意 」(扶桑社新書・760円)を読む。
by takinowa | 2015-08-30 22:09


<< 15.08.31(月)印旛郡市... 15.08.29(土) 第36... >>