06.06.02(金)

 7時、起床。ニュースで村上ファンドのインサイダー取引疑惑の報道。村上氏のビジネスはホリエモン同様怪しいと思う。もっと言えば、思想的にも常識外れに違いない。しかしながら、検察リークに基ずく過熱した報道には問題を感じる。しばらく、このマスコミ情報が巷にあふれ、株価も乱高下するのだろう。恐らく、職業としてのエコノミストは商売繁盛だ。
 朝食に納豆御飯と紅鮭、冷奴、味噌汁。
 午前中、NTのモール棟ニューヨーカー店へ。マネージャーから店長会の報告を受ける。どの店長も頑張っているが、ニュータウンでの商売の難しさを感じているらしい。飲食店は好調であるが、物販はなかなか予算達成が困難とのこと。毎日一度はNT店に顔を出しているが、数字に一喜一憂が続いている。まさに、新自由主義の世界だ。商人(あきんど)は元気と笑顔が一番。トップが落ち込めば、スタッフもガッカリする。優しさ、微笑み、思いやりを心掛けたい。
 12:45、市役所会派室へ。13:15、議会事務局で中澤久倶副主幹と政務調査費の件で打ち合わせ。中澤さんには本当に御世話になっている。とにかく真面目だ。公金の支出基準について、いつも的確なアドバイスを頂いている。心より感謝するものである。13:50、生スポ課へ。伊藤哲之さんと打ち合わせ。14:40、自宅で会社の業務。15:50、木下本店へ。
 18:40、自宅で夕食。天玉蕎麦。少しナイトゲームを見る。20:15、西の原地先で行われている消防団現地訓練の監督。ここ数日、天候にも恵まれ各分団部最後の調整といったところだ。消防服の色が変わるほど汗をかき、団員は頑張っている。本当に頭が下がる。この操法訓練を通じ、各地域の結束が強化されることを祈念したい。
 22:40、六軒第4分団詰所へ。少し酒を飲む。団員たちにまじり、自分の若い頃を思い出す。少し胸がキュンとする。どの分団部も良い想い出を作ってほしいと思うものである。
 23:30、帰宅。明日は、イベントがいっぱいだ。舟運事業や木下駅南骨董市の他、消防団の現地訓練など。(株)CNCの市民活動助成の公開審査もある。正直、もう一人自分がほしい。昔見たアニメのパーマンに出てくるコピーロボットがいてくれればいいのに。そんな空想に耽りつつ、就寝。
 
by takinowa | 2006-06-02 23:49


<< 06.06.03(土) 06.06.01(木) >>