15.03.18(水) 大山鳴動・五輪会場誘致騒動 / 瀬戸を歩く(*^^)v

 8時~17時、旧印旛・瀬戸区を強力な地元支援者とともに約200戸、県政報告のため廻る。 山崎・前市議や土地改良区役員といった御当地のスターによる引廻しは実に有難い。 で、印旛沼周辺純農村地帯の田畑の中はもちろん強烈な坂道を何度も登ったり降りたりの強行軍<`ヘ´>。 まさに気力と体力勝負の地上戦。 ただ、何より心に沁みるのは、訪問先の御宅で温かい言葉を掛けて頂いた時。 単なる県政報告と云うよりも、心と心の触れ合いを実感する。 
 それにしても、イノシシ被害は深刻だ。 駆除するスピードを上回るペースで繁殖するため、大変なことになっている。 筍やイモ類などで大変な被害も発生している。 イノシシ対策の強化を今後も千葉県に働き掛けて参りたい。
 17時半、事務所にもどり仕事。
 22時、帰宅。
 大山鳴動した印西市の五輪誘致騒動(>_<) 。 印西市議会は12日、五輪誘致関連補正予算案削除を可決。 で、このこと自体、印西市政で毎度繰り返されるデジャブの世界。 しかしながら、今回は誘致の是非がどうのこうのと云うレベルの問題ではない。 そもそも、ボートやカヌー競技会場(海の森水上競技場・葛西臨海公園隣接地)については、五輪組織委員会の報告を2月末IOC 理事会で了承済と千葉県や文科省からは聞いている。 にも拘らず3月市議会で、1億円近い五輪誘致補正予算案を緊急上程した印西市は、一体何を考えているのだろうか。まさに噴飯物の大失態であり醜聞。 今更まさか、東京五輪組織委員会報告とIOC理事会の了承事項に対し、一地方自治体がIOCへ競技会場の印旛沼への変更を直訴などとは漫画の世界でも在りえないし、子供にも笑われるだろう041.gif。 いずれにせよ、血税の無駄遣いは絶対に許されない。 印西市議会の奮起を期待したい。また、私的には、これ以上恥ずかしい思いをさせないでほしいと切に望むものである。
by takinowa | 2015-03-18 23:05


<< 15.03.19(木) 東京五... 15.03.17(火) 松虫・... >>