15.01.22(木) 大森地区を雨中行軍<`ヘ´> / 上宿古墳を見学

 8:55~16:15、海老原作一・印西市議の先導引廻しにて大森二区を年始御挨拶と県政報告で歩く。 午前:市役所近隣住宅街、午後:長楽寺周辺在来地区を合計で約220戸。 万歩計のカウントは約17000。 昼前から雨も本降り057.gifとなって、まさしく雨中行軍(>_<)。 傘をさしても、それなりにびしょ濡れ。。。 ただ、雨と寒さのため在宅率も高く、多くの地元県民の皆様に御目にかかることができた。 で、地元案件を中心に県政への様々な御意見や御要望を承る。 また、温かい叱咤激励を受け感激する。 最後に、「寒いのに大変だね。 頑張れ! 応援する!」と声を掛けられると、涙が出る程しみじみ有難いと感じる。 こういった草の根の県民の声や期待に応えるべく、何としても頑張らねばと思うものである。
 途中、地元史跡、上宿(かみじゅく)古墳を見学。 知合いの個人宅内の竹林にある横穴式石室(埋葬のための部屋)の古墳。 奥様からは竹林の管理等の苦労話も伺う。 で、同古墳は7世紀造営と推定され、実に歴史のロマンを感じる立派な遺跡である。 機会があれば撮影して本ブログで紹介したいが、「上宿古墳」で検索頂ければ写真も御覧になれるので是非どうぞ。 というか、地元にいながら知らなかったことが、ちょっと恥ずかしく情ない。 いずれにせよ、堺や明日香には負けるが、印西の歴史資源も大したものと実感。
 16時半、事務所にもどり仕事、電☎話掛け。 世の中、様々なnewsと情報が飛び交い錯綜し大変なことになっているらしい。 ただ、自分にとっては元旦から百日戦争の真只中であり、TV を眺める暇(いとま)も余裕もない。 よって、本ブログで時事問題や政局について書くだけの知識や力量はない(>_<)
 21時半、帰宅。 本日も、マジで草臥れました。 やっぱり齢でしょうか(-_-メ)
by takinowa | 2015-01-22 21:09


<< 15.01.23(金) 15.01.21(水) 小雪舞... >>