14.10.28(火) 高田 純 札幌医科大学教授・放射線セミナー満員御礼(^_^)

 8時、印西を出て県庁へ向かう。
 10時〜15時、県議会決算審査特別委員会。 午前:警察本部、午後:教育庁のH25年度決算を審査。15時半、千葉を出て印西へ向かう。
 17時、JA西印旛農協本店。 既に会場入りしていた高田 純・札幌医科大学教授に御挨拶。 内容についてはメール等で打合せ済み。 「 世界の核災害と福島、千葉県の放射線衛生 」というテーマだが、特に農業生産者を対象に「風評被害対策」が主目的だ。 
 18時、130名・超満員御礼フルハウス状態の会場。 小池基之・北総Forum会長、篠田隆・JA西印旛組合長御挨拶と私の県政報告に続き、高田教授の講演80分と質疑応答約30分。 で、多くの参加者に、千葉県の放射線リスクについての正しい知識が伝わったと確信する。 皆一応に、分かりやすい講演内容で「目から鱗」だったと仰って頂く。 まさに、高田教授の科学的知見と発信力に、頭が下がる思いでいっぱいである。 結果として、「 科学の力で風評被害を蹴り飛ばす 」という初期の目的を達することができた。 20時、閉会。
 20:15、近くの割烹で高田先生を囲んで北総Forumスタッフとの懇談会。 放射線に対する偏見や迷信との戦も、今が正念場。 今後も根性を入れて戦って参りたいと思うものである。
 22時半、帰宅。 御疲れ様でした。
f0035232_22513052.jpg
f0035232_22525316.jpg
f0035232_22535584.jpg
f0035232_22564393.jpg
北総Forum・放射線セミナー実行委員会同志の皆様、御疲れ様でした。 高田先生、本当に有難うございました(^○^)
by takinowa | 2014-10-28 22:22


<< 14.10.29(水) 放射線... 14.10.27(月) 高田 ... >>