14.07.10(木) なっちょらん!!<`ヘ´>

 4:55~7:45、FIFA World Cup Brazil 2014 semifinal : Holland VS Argentine をTV観戦。 昨日の歴史的gameが派手な打撃戦、boxing に喩えれば劇的なknockout だった。 が、本日の一戦は、御互い息詰まるような鍔迫り合いが延々と続く。 で、両Teamのエース、メッシとロッベンは徹底マークにあって決定的な場面は最後までなかった。 結局、90分+延長30分、スコアレスで決着は PK 戦となり、Argentineが決勝進出を決めた。 
 で、先日のブログにおいて決勝戦を、1対0でGermanの勝利と予想したが、これはあくまでも私の期待だ。 マスコミ的には圧倒的にGerman 有利だが、これだけは分からない。 メッシの神業によりArgentineが勝つことも十分考えられる(--〆) 結果は神のみぞ知るだ。 8:40、印西を出て県庁へ向かう。
 10時~15時、健康福祉部健康福祉政策課で人権行政の事業に関する政務調査。 初代帝国陸軍少将で人斬り半次郎こと桐野利秋の台詞を使えば一言、「 なっちょらん!」である。 このことについては、機会を改めて述べて参りたい。 いずれにせよ、県民の常識と行政の論理が著しく乖離しているのではないかと、しみじみ感じるものである。 まさしく、なっちょらん、である。 Adrenalineの上昇にともなう高血圧が不安なため、本日はこれまで。 15時半、千葉を出て印西へ向かう。
 17時半、事務所にもどり仕事。 偏頭痛に苦しむ。 物事を詰めて考えれば考える程、頭が痛い。一体、何故なのか、理解に苦しむ…>_<… 県庁の構造的問題であることには間違いないのだが…。 で、結果は十分想定内のことだが…。なっちょらん! もう3年越しの案件だけに、一切の容赦は致しません。 御本人達はどう御考えか分からないが、事実上の宣戦布告を受ける可能性も排除できないので、私としても確りと臨戦体制の心構えを整えて参りたい。 もっと云えば、昨年迄の消防学校案件では、県庁の立場を斟酌して自分なりの政治判断のもと譲ったが、今度ばかりはそうはいかない。 はっきり云えば、軽く見られナメられていたことが本日発覚した。 で、この間、一切の説明も回答もない。完全にスルーされているとしか思えない。 そもそも、昨年7月から8月にかけて、あれだけの騒ぎになったことを、スッカリ忘れている。 一切の引き継ぎも、なかったのだろうか? 前担当者との。 一体、この二年間は何だったのか。 というよりも、民主的な手続きで選ばれた県民の代表の声を無視する文化が、県庁に存在するというのだろうか?
 19時半、帰宅。 夜、読書。
by takinowa | 2014-07-10 20:41


<< 14.07.11(金) 京葉工... 14.07.09(水) 豚流行... >>