14.06.22(日) 「住みよさranking 2014」印西市、3連覇! / 必見!Cablenet296 news (*^^)v

 朝から木下の事務所で集中して一般質問の原稿作成。 いよいよ明日10:40~、通算17度目の県議会本会議における一般質問。 裂帛の気合で臨んで参りたい。 本ブログ読者の皆様には圧倒的御注目の程宜しく御願い申し上げます。 また、Internet Live(生)中継も併せて御案内致します。
f0035232_012225.jpg
3/19 本会議
総務防災常任
委員長報告を
行いました
(*^^)v で
2月定例会に
続き17度目の
一般質問登壇
となります。





 閑話休題 (*^_^*) で、東洋経済新報社は、全国自治体を対象に「住みよさranking」を毎年公表しているが、千葉県印西市が堂々の三連覇を達成。 このランキングは、公的統計を基に、それぞれの自治体が持つ < 都市力 > を、「安定度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、15指標を採用し算出したとのこと。 自治体評価の決定版ともいわれ、日経とともに経済ジャーナリズムの老舗だけに信用度も高い。
 ただ、残念なことに「実感がない」という声が多くの市民から寄せられてくる。 私としても県政の場で、北総鉄道や指定廃棄物一時保管、千葉ニュータウン事業、農業振興、地域活性化と云った課題に全力で取組んでいるが、なかなかfanfare が鳴り響くような結果が出ず忸怩たる思いでいっぱいだ。 しかしながら、どんな困難な状況でも、ぶれずに地元住民と向き合って参る所存だ。 これは単なる政治と云うよりも、保守の思想運動、私の造語になるが 本物の責任倫理に基づく「 志民(しみん) 」運動を目指している。 ただ現下の日本社会において、公に向かっての際限ない私的権利の主張に止まらず無責任な不平・不満を並べることを市民運動と勘違いしている政治勢力が台頭しつつあることも事実。 私としてはこういった空気やmood には断固もの申し、戦って参りたい。
 続・閑話休題 (--〆) 東京都議会における「セクハラ野次」が問題となっている。 内容については、本ブログで繰返し書かないが、品位も最低で確かに情ないの一言に尽きる。 ただし、議事録にも載らない私語の類の不規則発言が、なぜこれだけ大騒ぎになるか不思議で仕方がない。  議会はルールによって支配される場であり、野次を含む不規則発言も議事録に載らない限り、騒音・雑音に対する議長の議事整理権や議会秩序保持権の裁量の範疇なのだ。 このこと自体、野次がいかに出鱈目だったとしても、世間の常識からなる心情倫理とは全く別世界と申上げていい。 私は、何もセクハラ野次の善悪について、この場で書くつもりは全くない。 あくまでも、地方議会の一つである東京都議会の話と思っているので、内部でよく話し合えば済むと突き放している。
 これに対し、「野次の発言者を特定せよ!」と正義論を声高に主張する奴が必ず出てくる。 「議会という公的な場における、議員と云う公人の発言には責任がある」という理屈だ。 ただ、繰り返し言うが、これこそ心情倫理そのものなのだ。 ルールが支配する議会において、議事録に掲載されない不規則発言は単なる私的野次に過ぎないのである。 私は何もセクハラを容認している訳ではない。 私だって個人的なことだが、公衆の面前で放射能ヒステリーの女性から「 滝田県議は子供がいないから、指定廃棄物の一時保管を認めたのよ! 子供のいない議員に、子供の健康被害を心配する親の気持は絶対に分からないわ! 」といった滅茶苦茶な罵詈雑言を浴びせられた経験がある。 まさに、とんでもない人権侵害、非科学的なセクハラそのものだった。 百歩譲っても、うちの家内がこの発言を聞いたら相当不愉快だったろうなと思った。 いずれにせよ、悔しく傷ついたが、じっと我慢で堪え忍んだ(≧∇≦) で、結論となるが、ルールの問題と心情倫理の問題をきっちり仕切ることが大事なのだ、と申上げたい。
 で、都議会の野次騒動に比べ、石原大臣の「最後は金目」発言は十分責任問題に値する。 オフレコかどうか分からないが、公的な場における公人としての記者に対する発言だ。このことについては、6/18付ブログに書いた通りである。 はっきり申し上げて、OUT!! こちらを、野党が責任追及したりメディアが問題視するのは、極めて合理的だ。

       【 Cablenet296 news を御覧下さい(*^^)v 】
 印西市観光協会主催 : ぶらり川巡り & 産直軽トラ青空市 が21日、一級河川六軒川河畔の「いんざい川の停車場」で開催されました。
 で、印旛・香取・山武・長生地方で放映されるCablenet296 news の取材を受けました。  下記の放送予定なので当該地方の皆様は是非御覧下さい。 但し、恐らく編集されて一言二言の短時間でしょうが。。。(>_<) 
〇 6月23日(月) 20:00~ 放送 【 再放送 】:24日~27日 10時/17時/20時
〇 チャンネル 地デジ11ch / CATV302ch
f0035232_23425960.jpg
f0035232_23433313.jpg
f0035232_23452791.jpg熱心な取材!
296局・岩崎愛美記者。
印西市鹿黒の
出身で、県議
滝田の大森小
・印西中学の
超若く可愛い
後輩でした
^_^
押忍!!??
by takinowa | 2014-06-22 22:22


<< 14.06.23(月) 県議会... 14.06.21(土) ㈳千葉... >>