13.12.23(月) 天皇誕生日 / 中央防災会議 首都直下地震想定

 今上天皇の80歳の御誕生日を御祝い申し上げ、皇室の繁栄を心より御祈念致します。

     公式HPを更新予定御案内!】
 12/24 クリスマスEVE の午前11時頃、公式HPを更新予定です。 TP・新着情報からアクセスできますので是非御覧下さい(^◇^)

 本日は天皇誕生日のため、「北総鉄道運賃問題を考える」シリーズは御休みとする。 ただ、26日に印西・白井の両市長が本件に付いて記者発表をするというので要注目である。
 また、先週末に各紙が「印西市 詐欺容疑で市議を告訴」(20日付千葉日報ほか)と報じた。 穏やかでない。 で、自治会が市補助金を過大受給していた問題で、印西市は金丸和史市議(54)を詐欺容疑で県警に刑事告訴したと報道されている。 状況がよく分からないので具体的なコメントを差し控えるが、この1~2年程、同様な騒動が続き印西市政が混乱しているのではないかと感じる。 少なくとも私が市議をしていた99~06年度、議論が先鋭化し政争へ至ったたことは何度も経験しているが、異次元の事態になっているのではないか。 いずれにせよ、行政が議員を詐欺容疑で告訴するなどいうことは尋常ではない。 「対立や怨念の空気が市政全般を覆っているのではないか」と、地元市民からも不安や心配など様々な意見が寄せられてくる。 対話の市政運営を切に望むものである。
 政府の中央防災会議は先週末、首都直下地震の被害想定を公表。 M7.3 規模が発生すると最悪の場合、県内では1,400人が死亡し、42,000棟が全壊・焼失などの被害を受けるとしている。 被害想定はこれまでとほぼ同規模。 また、相模トラフ沖沿いで最大クラスの地震が発生した場合、南房総市で約21.5mの津波高を想定。 で、総務防災常任委員会長として、詳細な分析について県から説明を受け、必要があれば計画の見直しを求めて参りたい。
 
 終日、事務所で公式HP更新用原稿の作成作業。 「最新活動報告・ニュース」及び「高田純・放射線セミナー動画」等のリンクについて。 夕方、早めに帰宅して読書。

 高田 純 著 「 人は放射線なしに生きられない 」(医療科学社・1,000円)、高田 純 著 「 復活の牧場 」(放射線防護情報センター・非売品)を読む。 実に分かりやすい書物であり、一人でも多くの方に御読み頂きたい。 他にもブックレット版の本もあるが是非、Amazon で「高田純・医療科学社」を検索し注文頂ければ幸甚だ。
 行動する科学者、高田 純 札幌医科大学教授の思想の根幹には「人道と科学」がある。 特に、特別章の科学者としての自叙伝は読み応え十分。 何故、放射線物理のメインストリートである素粒子論をはじめとする理論物理学ではなく、創成期の医学物理への研究の道を歩んだかがよく分かった。 で、科学の果ての人知を超えた世界について、高田教授は思いを馳せるのだ。 まさに、科学とイデオロギーを峻別しつつも、不可知の世界の存在を認める哲学者の側面が伝わってくる。
by takinowa | 2013-12-23 19:13


<< 13.12.24(火) Eve... 13.12.22(日) Rug... >>