13.05.01(水) 豊田俊郎・八千代市長退任

 6:20~7:55、JR 成田線木下駅で朝の御挨拶と県政報告。 夏の参院選も二ヵ月半後に迫っている。 千葉県選挙区での二議席獲得に向け全力を尽くしたい。

 豊田俊郎八千代市長が4月30日付で退任された(千葉日報5/1付)。 7月の参院選千葉県選挙区で自民党公認での出馬を表明されていおり、いよいよ決戦が始まるなと感じる。 筆者とも自民党合同演説会を予定しており、全力で応援して参りたい。
 ウクレレ漫談家の牧伸ニさん(78)が29日、多摩川で投身自殺とのニュースに驚く。 「笑点」とともに昭和を代表する御笑番組の「大正テレビ寄席」では司会を務め、筆者が小学校時代、日曜昼の顔であったことを思い出す。 金銭トラブル等を取沙汰する新聞もあるが、誠に残念である。 心から御冥福を祈りたい。 合掌
 MLB NYヤンキースのイチロー外野手が対ブルージェイズ戦で3安打を記録。 開幕当初の不振から立ち直り、5月に向けいよいよ波に乗ってきたようだ。 今シーズン、当面の目標は日米通算4000本安打(後96本)であるが、日本の野球ファンが夢に思うことはピート・ローズの大リーグ記録4256本超えにある。 順調にいけば二シーズンで到達可能だが、まさに時間との勝負である。  また、レンジャーズのダルビッシュが5勝目、ヤンキースの黒田が4勝目をマークし好調だ。 MLBで活躍する日本人選手が3月のWBCに出場していれば、三連覇もできたのではと多くの日本人も思っているに違いない。

 午前、事務所で仕事、来客の対応。
 午後、大森・永治地区方面で、私と豊田俊郎氏の自民党演説会ニ連ポスターの設置作業に汗を流す。 15時、印西を出て四街道市文化センター向かう。
 16時、印旛郵便局長会幹部との会合。
 16:45、四街道市役所。 佐渡 斉市長を表敬訪問。 諸般の情勢について意見交換。 佐渡市長の精力的に活動されてる御姿は、四街道市民の方々にとっても頼もしく感じられるに違いない。 17:15、四街道を出て印西へ向かう。
 18時半、地元の会合で御挨拶、県政報告をさせて頂く。
 20時、帰宅。 夜、読書。

 司馬遼太郎 著 「 翔ぶが如く (一) 」(文春文庫・610円)を読む。 「坂の上の雲」とともに司馬の代表的長編小説。 滅茶苦茶面白い。 面白過ぎて実に困るくらいだ。
by takinowa | 2013-05-01 20:30


<< 13.05.02(木) 13.04.30(火) ㈳千葉... >>