13.04.03(水) 千葉県副知事、高橋渡氏提案へ

 前線を伴った低気圧と上空の寒気の影響により、東日本の広い範囲で大気の状態が不安定となり、まさに春の嵐、大荒れの一日となった。 銚子では最大瞬間風速40mを観測、四月としては統計開始以来最も強い暴風が吹き荒れた。 夕方から少し落ち着きホッとしたが、先月から大荒れの日が続いているような感じがする。 また、記憶に新しい二月のロシア・ウラル地方への隕石落下についても驚かされたが、人知を超えた自然の力をただ畏れるしかない。 日々、マスメディアで流通する尤もらしい言説など、どうでもいいとさえ思う今日この頃だ。
 MLB テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が、ヒューストン・アストロス戦で今シーズン初登板。 九回2死まで一人のランナーも許さないという圧巻の投球で14奪三振、完封勝ちした。 野茂英雄はメジャーで二度ノーヒット・ノーランを達成しているが、パーフェクトとなると神懸りの世界である。 完全試合まで後1OUT だっただけに、実に惜しかった。
 ダルビッシュはWBCを辞退して調整に励み、素晴しい結果を残した。 ただ、侍JAPANのエースとして活躍できれば、3連覇も夢ではなかったと多くの日本人は思ったに違いない。 メジャーでの20勝とサイヤング賞そしてMVPを期待したい。
 千葉県は石渡哲彦副知事の後任に、高橋渡前総務部長を12日の臨時県議会に提案する。 高橋氏は商工労働部長や総合企画部長を歴任、森田知事が実務面での手腕を高く評価し「事務方のトップ」である副知事に選んだと報道されている。 私が3年前の総合企画常任委員長時、高橋氏は同部長をされており、成田空港30万回化や成田新高速鉄道開業等々の仕事で御一緒させて頂いている。 些か個人的なことで恐縮だが、私としても気心が知れていて大変嬉しく思うものである。
 終日、泣きの入るような天候の中、政務で地元を廻る。 17時、事務所にもどり仕事、来客の対応。 夜、読書。

 吉川英治 著 「 三国志(一) 」(講談社・760円)を読む。
by takinowa | 2013-04-03 21:12


<< 13.04.04(木) 13.04.02(火) >>