13.02.12(火) 北朝鮮、3度目の核実験

 6:25~8:15、北総鉄道印旛日本医大駅で早朝御挨拶と拡声器を使用しての県政報告。 立春を過ぎたものの寒中並みの冷え込みで外気温は氷点下4℃。 ただし、印旛日医大駅は駅舎が東向きで北西の季節風を遮ってくれるため、朝陽の温もりを実感できるので有難い。 吹き曝しで体感気温が半端でなく低い印西牧の原駅に比べると超楽である。 偉そうに申上げて恐縮だが、印西市で将来政治家を目指す人は参考にして頂きたい。
 終日、事務所で仕事、来客の対応。
 昼過ぎ、北朝鮮による核実験と思われる揺れを韓国気象庁が感知したとの報道に接する。 今後も暫くの間、北朝鮮による瀬戸際外交、すなわち国際社会への挑発は続くと考えるのが自然だ。 問題は核爆弾と長距離ミサイルを併せた核弾頭兵器の開発であり、イランへの拡散が懸念されるところである。 中東を巻き込んで国際情勢が緊迫化する可能性も排除できない。 いずれにせよ、北朝鮮は言うに及ばず中国、ロシア、韓国といった毒虫国家が隣国の日本にとって外交と国防は命綱である。 国家としてインテリジェンスの強化に取り組むことが急務と考える。
 15時、印西を出て千葉へ向かう。 16時半、県庁で指定廃棄物の処分に関する政務調査。
 17時半、県幹部職員との懇談会。
 19時半、自民党保守政治研究会の会合。 22時、千葉を出て印西へ向かう。
 23時、帰宅する。
by takinowa | 2013-02-12 23:33


<< 13.02.13(水) 自由同... 13.02.11(月) 建国記念日 >>