12.11.30(金) 県議会一般質問で13度目の登壇

 7時半、印西を出て県庁へ向かう。
 10時、本会議で13度目となる一般質問。 総選挙に向けた党務及び支部活動のほか、北総政経フォーラム・佐藤優セミナー(24日)や自民党政調会・高田 純 教授セミナー(28日)の準備でこの間、猫の手も借りたい状態だった。 もちろん、一般質問の準備についても本気で取組み、考え抜き、睡眠時間も数時間の日々が続いている。 まさに、本日がヤマ場だった。
 質問で予定していた、指定廃棄物一時保管北総鉄道県消防学校候補地北総地域の道路行政 の四項目について確(しっか)りと内容の濃い質疑を行うことができてホッとしている。 ただ、どうしても本会議での一般質問はセレモニー色が強くなってしまい、丁々発止のやり取りとはいかないが、私の思いは森田健作知事はじめ県執行部にも必ず伝わっているはずだ。 今後、県の政策に反映するよう万全のフォローを行っていきたい。 また、近日中に、県議会動画で私の一般質問がUPされるので、是非御覧頂きたい004.gif

 午後、一般質問。 16時、自民党がん対策PTが策定中の「千葉県がん対策推進条例(案)」に対する民主党政調からの意見をヒアリング。 自民党では県民から広くパブリックコメントを募集中であるが、民主からの意見聴取もその一環である。 民主とは選挙では戦うが、地方でも責任政党として自民党も懐の深いところを示すことができたと思う。 16:45、県庁を出て印西へ向かう。 18時半、事務所にもどり仕事。
 
 本日付・千葉日報県西版、「 東葛3市に要望書 灰持ち込みで 我孫子市議会 」との記事に仰天する。 もはや、コメントを書く気力も失せる話だ。
 また、日本記者クラブで本日行われた各党党首討論会で、自称暴走老人こと日本維新の会・石原慎太郎代表は、党の衆院公約に盛り込んだ「既設の原発は30年代までにフェードアウト(消滅)」とした表現について、「公約は直させた」と撤回したという。 公の場で、党首自らが発表したばかりの党の主要政策に異を唱えたのだから仰天だ。
 エネルギー政策は総選挙の争点のセンターピンだが、石原代表による発言で同党の混乱と危うさが一挙に露呈した格好だ。 本当に大丈夫か、と率直に申上げたい。 (181,300)

        11月に読んだ本
〇 「 神学入門 」 ヨゼフ・ルクル・フロマートカ著 / 佐藤優 監訳・解説 新教出版社
〇 「 封印された“放射能”の恐怖 」 クリス・バズビー著 / 飯塚真紀子 訳 講談社
〇 「 孟 子 」 金谷治 著 岩波新書
〇 「 日本史 」 五味文彦・鳥海 靖 編 山川出版社
〇 「 動乱のインテリジェンス 」 手嶋龍一 × 佐藤優 新潮新書
〇 「 坂の上の雲(六) 」 司馬遼太郎 著 文春文庫
〇 「 坂の上の雲(七) 」 司馬遼太郎 著 文春文庫
〇 「 坂の上の雲(八) 」 司馬遼太郎 著 文春文庫
by takinowa | 2012-11-30 18:30


<< 12.12.01(土) 白須賀... 12.11.29(木) 定例会... >>