12.08.12(日) ロンドン五輪 閉幕

      【 滝田事務所・御盆休みの御案内040.gif
 8月13日(月) ~ 16日(木)の四日間、事務所は御盆休みを取らさせて頂きます。 緊急の方は、休みの間も事務所には出ておりますが、不在時はPCメール・自宅TEL・携帯に御連絡下さい。

 民族の祭典・ロンドン五輪2012が本日閉幕する。 死力を尽くした世界のトップアスリートに心から敬意を表するものである。 国別メダル獲得数では米中に続き、開催国イギリスの金28という躍進が目立った。 わが日本は総数でアテネ04年大会を上回る史上最多の38個と健闘したが、金メダル獲得数では7個と世界11位に沈み、同じアジア勢の中国・38、韓国・13にも大きく水を開けられ後塵を拝する結果となった。 実に口惜しい。
 何よりも、御家芸である国技、柔道男子において史上初の金ゼロに終わったことが残念至極。 近年、欧州勢をはじめ世界の強豪が鎬を削る柔道界において、些か厳しい結果となった。 また、帯を掴んだり片足タックル・・・等々、講道館柔道とは似て非なる競技スタイルとなってしまったのも淋しい限りだ。これが国際化の現実なのであろう。 そういえば、江戸時代から続く国技大相撲でも21世紀を迎え、日本人力士がほとんど優勝できなくなったことを思えば致し方ない。 柔道日本の復活を願って止まない。
 午前、小林方面の新盆見舞。 この一週間で市内外、三十軒を超える新盆見舞に御伺いした。 本日で一区切りとなってホッとしている。
 午後、事務所で読書。 夕方、ジョイフル本田で事務用品ほか御買物。
 明日から盂蘭盆。 公務もOFFである。 自宅にもどってくる御先祖様の霊を御迎えし、また親戚を廻る予定。 ゆっくりと本も読めそうなので、幸せな気分だ。
by takinowa | 2012-08-12 18:55


<< 12.08.13(月) 御盆 ... 12.08.11(土) 小林牧... >>