12.03.20(火) 千葉高ラグビー創部40周年記念式典 / 公式HPアクセス、160,000達成!

 本日、公式HP「 www.takinowa.com 」がアクセス 160,000 を達成しました038.gif 2006年元旦にHP開設以来、6年2ヶ月と20日での到達であり、本ブログ読者の皆様に心より感謝・御礼申し上げます。

 本日は彼岸の中日。 8時、御先祖様の御墓参り。 母・雅子の顔が瞼に浮かぶ・・・ 実は他人から指摘されるとムカっとくるが、私は正直に申し上げて学力が選良レベルに達していない(頭が大したことない)。 だが、半世紀の人生を何とか乗り切ってこれたのは、能力的に劣ることをよく自覚し「愛嬌(あいきょう)」で勝負しようとする地頭が発達したため、と自己分析している。 これは恐らく亡き母の DNA に違いない。 母の笑顔を想い出し密かに感謝しつつ、御墓に御線香を上げた。
 終日、事務所に籠りきりで防災関連の政務調査。 定例県議会後、特に予算委員会質疑で燃え尽き、真白な灰になったつもりでいたが一向にアドレナリンの上昇が止らない。 特に、放射性物質を含む焼却灰一時保管と県の総合防災拠点の案件で、四六時中、様々な言葉が頭の中を駆け巡っている。 この一ヶ月半程、夜中に何度も目が覚め、ほとんど眠れなくなってしまった。 一般会計当初予算 1兆6,001億円は成立したものの、この二つの問題はこれからが勝負である。 このままでは、心も頭も変調をきたしかねない。 流山の武田正光県議からは「狂気が宿りつつある」と言われた。 正直、ヤバいと思っている。 また、ストレスと喫煙、飲酒、塩分過剰摂取による健康リスクも高くなっている。 まあ、人生一度限り、捨て身の精神、開き直ってとことん最後まで頑張るしかない。 形振(なりふ)り構わず、力の限り生きるだけだ。 結果は天国のノートに書いてあり、神様だけが知っている。
 16時半、印西を出て千葉へ向かう。 18時、京成ホテル・ミラマーレ着。
 18時半、千葉県立千葉高校ラグビー部創部40周年記念式典にラグビー協会長として来賓出席。 同校は本県随一、文武両道の名門であり、筆者としても気合が入り相当緊張した。 昨夜はスピーチの内容を考え抜き、寝る前に何度も御稽古した次第である。
 式典冒頭、主賓として「・・・千葉県はもとより日本の社会をリードする真のエリートとして、県千葉出身のラガーマンが今後も各界で、益々活躍されんことを千葉県人の一人として心から願って止みません・・・」と、祝辞を申し上げさせて頂いた。
 県千葉の監督は鈴木学先生。 現役時代は千葉東から早稲田へ進み、快足ウイングとして活躍した名選手だ。 正月の国立競技場で、平尾・大八木を擁する全盛期の同志社とも名勝負を演じている。 現在は明確な教育理念をもった立派な教育者である。
 千葉高・高岡正幸校長の乾杯で始まったパーティでは、元日本代表フルバック、サントリーの今泉清さんや早大OBのジャーナリスト・藤島大さんがゲストスピーカーとして花を添えるなど、終始盛り上った。 現役部員の眼は輝き、純粋だ。 正直な話、彼らと話していると、心が洗われる気がした。 また、県千葉出身の関係者とも懇談し、ラグビーの素晴しさ、心の絆を感じ幸せな一時を過ごす。 普通、政治家の立場として出席したパーティは、来賓紹介を受けた段階でサッサと御暇(おいとま)するのが常識だ。 だが、今日は違う。 ラグビー協会長として最後まで御付合いした。 そして、現役部員・田島 新主将の丁重なる見送りの挨拶を6Fエレベーター前で受けた時、その礼儀正しさに心打たれ、不覚にも感激の涙を流してしまった。 田島君と固く握手を交わし、「これからもラグビーを愛し、県千葉の誇りをもって勉強も頑張れ! 滑り止めでいいから、同志社も受験して・・・」と言って御別れした。 歳をとってきたせいで涙もろくなったのは事実だが、自分自身、真っ新(さら)の純真な心を取りもどせたような気がしたのである・・・ 政治に嵌まり過ぎた心が洗い清められたとでもいおうか・・・ とにかく、千葉高ラグビー部、現役・OB・御父兄の皆さんから、ヤル気・元気・勇気を与えて頂いた。 本当にありがとう!
 21時、千葉を出て印西へ。 もどる途中、「純真」な心が一転、政治モードの精神に切り替わっていくのがよく分かった。 二重人格ではないが、根性がどんどん悪くなっていくようで少し怖いくらいだ。
 22時半、事務所で防災に関する政務調査。 25時半、帰宅する。夜、寝床についても、例によって興奮して眠れない。

f0035232_1036293.jpg県ラグビー
協会長として
祝辞を述べる
f0035232_10373357.jpgf0035232_10381727.jpg














現役ラグビー
部員と懇談

秀才たちと
会話すると、自分も頭が良くなったような気がした









元早稲田の
名ウイング・
鈴木学 県立
千葉高監督と懇談

by takinowa | 2012-03-20 23:00


<< 12.03.21(水) 環境警... 12.03.19(月) 東日本... >>