12.01.02(月) 第38回 印西正月マラソン大会

 8時半、-1度、底冷えする木下の利根川堤防。 新春恒例の第38回印西正月マラソン大会開会式で御挨拶。
 大晦日あたりから風邪をひいたらしく、今朝から悪寒と咽喉の痛みを覚える。 自宅にもどり体温を測定したところ37度9分。 平熱より若干高い。 御雑煮と簡単な御節料理を食した後、風邪薬(ルル・ゴールド3錠)を服用。 午前に予定していた年始廻りをキャンセルし静養する。
 再度昼過ぎに検温。 37度2分まで下がり、大分楽になる。 13時半、別所・小林砂田・台方方面を年始の挨拶回りで歩く。 本日予定していた50軒には遠く及ばなかったが、無理して具合が悪くなっても仕方がない。17時、帰宅。 今夜はゆっくりと休んで明日に備えたい。
 国立競技場で行われたラグビー大学選手権準決勝、3連覇を狙う帝京大と関西王者・天理大学が決勝進出を決めた。 伝統校の早慶明や同志社がベスト8で敗退したのは淋しい限りだが、日本ラグビーの新しい時代を感じるものである。 わが母校・同志社も来シーズンは是非、打倒・天理を目指し奮起を期待するものである。
 箱根駅伝は東洋大学が4年連続で往路を制した。 山の神・柏原竜二選手の4年連続区間賞という偉業に、どれだけ多くの人々が励まされたことか。 襷(たすき)を繋ぐ駅伝は日本の文化と考える。
 わが印西市にキャンパスを構える順天堂大学は往路13位。 佐藤榮一・印西市特別顧問、吉岡敏夫・元印旛村長を先頭に現地で、地元応援団が声援を送っているとのこと。 復路での順大の奮起を期待するものである。
by takinowa | 2012-01-02 19:13


<< 12.01.03(火) 12.01.01(日) 元旦 >>