11.06.05(日)

 9時、松山下公園総合体育館へ。第13回 印西市民春季空手道大会開会式で祝辞を述べさせて頂く。 市議時代の先輩でもある勝田敏之・市空手道連盟会長とも久しぶりにお話することができた。
 11時、栄町へ。故 大野眞県議宅を弔問。一昨日は御本人が不在だったので、あらためての対面となった。焼香の後、棺の中で静かに眠っている大野さんをじっと凝視。とても綺麗で安らかな表情。言葉は思い浮かばなかったが、いろいろな感情がこみ上げてくる。・・・あまりにも不条理かつ無念・・・ ただ、本当にガッカリされている奥様や御身内のことを思うと、涙を流すことも禁欲しなければならなかった。
 棺の前で美重子夫人、岡田正市・栄町長、浮嶋事務長や親族の方々と約1時間半ほどお話する。大野さんが吸っていたラーク1mg に火を付けて御供えもした。12時半、最後に焼香し大野家を後にする。
 13時、事務所にもどり仕事。来客の対応。宇野裕県議が来られ意見交換。
 18時、木下の柏屋蕎麦店で行われた印西RC 例会へ。21時、帰宅。
 菊野春雄 著 「 嘘をつく記憶 目撃・自白・証言のメカニズム 」(講談社選書メチエ・1600円)を読む。証言心理学に関する研究・解説書。人間の記憶の変容や知恵の歪みの構造を、科学的根拠に基づき解明しようとする意欲作だ。日本の捜査の問題点も指摘されている。実に興味深い内容であった。
by takinowa | 2011-06-05 22:07


<< 11.06.06(月) 東日本... 11.06.04(土) 東日本... >>