11.03.22(火) 東日本大震災・街頭募金活動 at 千葉NT中央

 8時半~17時半、本埜地区和(やわら)及び一区を、大塚輝男市議とともにまわる。
 同地区は印西市内でもっとも震災被害が大きかった。県道(鎌ヶ谷・本埜線)の復旧状況や旧長門川堤防の地割れ・陥没、家屋被害等を終日にわたり現地調査。
 被災者を御見舞いするとともに9時過ぎ、同区役員の方々から水田の排水問題について要望を承る。 その場から県庁職員へ電話し、調査と応急処置を依頼する。「・・・このままでは、田植えができなくなってしまう。何haも水を被ってしまい、相当の被害が発生します。大至急、現地を確認し、印西市や印旛沼土地改良区と協議して下さい」と、申し上げた。
 こういった問題に遭遇すると、私のアドレナリンは一気に上昇する。あまり頭はよくないが、機関銃のように言葉が出てくる。県側も早急に対応してくださるとのことで、地元の方々からは大変喜んで頂き感謝された。
 18時半~21時、千葉ニュータウン中央駅。自民党青年局同志及び家内と、東日本大震災義援金の街頭募金活動。「日本を守る。ふるさとを守る。地域の絆を守る自民党」を訴え、多くの印西市民の皆様から温かい心と義援金を御預かりする。途中、何人もの方々から励ましの言葉を頂だいした。特に、「あなたがたの募金活動が一番信用できるわ」と声を掛けられた時、マジで涙を流してしまった。
 わが自民党印西支部青年局は過去十年にわたり、新潟中越、中国四川、スマトラ沖、ハイチ、チリ・・・等々、大災害発生の度に緊急街頭活動を行ってきた。この度も、選挙のあるなしに拘らず実施している。どこぞの政権与党のような俄かづくりの募金活動、選挙対策のパフォーマンス、スタンドプレイでは決してありません!
by takinowa | 2011-03-23 00:13


<< 11.03.23(水) 11.03.21(月) 春分の日 >>