10.12.25(土) Christmas

 朝鮮半島情勢が緊迫化の度合いを増し、また国民生活にとって何よりも重要な予算編成大詰の時期に、菅総理や岡田幹事長らは「たちあがれ日本」に連立を打診していた報道されている。民主党内では果てしなく続く権力闘争、野党に対しては数合わせのボス交。ほんの二週間程前、護憲を党是とする社民党に連立を打診した矢先、今度は改憲を主張する「たちあがれ日本」に秋波を送っている。世間ではこういった有様を「節操がない」という。まさしく、野合!! いずれにせよ、この手の話が漏れてマスコミにスクープされると、ほぼ御破算になるのが世の常。
 そもそも、民主党の政治には理念も思想も哲学もない。権力の維持だけを目的とする政党である。12月に入ってからの菅・岡田の権謀術数・数合わせのドタバタは、その本性を露骨に示している。だいたい民主党には綱領がない。あるのは旧ソ連や北朝鮮労働党、中国共産党で見られた空疎な「スローガン」だけ。「政権交代」「脱官僚、政治主導」、「マニフェスト」「国民の生活が第一」・・・。もうそろそろ、メディアも国民も彼らに引導を渡さねばならない。民主党政権が一日延びれば延びるだけ、国益が損なわれ、この国は沈んでいく。
 11時、草深内川で行われた餅つき大会に参加。高花地区の方々と交流する。午後、事務所で作業。18時、環境保護団体「木下ホタル会」の忘年会。22時、帰宅。本日も幸せな一日であった。
by takinowa | 2010-12-25 23:57


<< 10.12.26(日) 10.12.24(金) EVE >>