10.09.24(金) 印西市農政勉強会 / 祝・イチロー、10年連続200安打達成!

 シアトル・マリナーズのイチロー選手が24日、自己の持つMLB記録を更新する10年連続200安打を達成 038.gif した。7月に若干のミニスランプがあったものの、8月以降コンスタントにヒットを放ち、10年という区切りの快挙を達成した。重圧の中で結果を残し続けるイチローに、全国民は賞賛の声を惜しまないはず。日本の政治・経済が混迷の度を深める中、唯一元気の出る明るい話題であったと思うものである。
 午前中、政務で鎌ヶ谷市方面。 午後、事務所にもどり仕事、来客の対応。県道整備に関する印西市民からの陳情等を受ける。
 16時、印西市文化ホール多目的室へ。印西市農業委員会主催の印西市農政勉強会に出席。千葉県農林水産部から能美勝博副課長はじめ3名、印旛農林振興センター・瓦井哲夫所長、野々宮弘明次長にお越し頂き、地元行政の環境経済部農政課、JA西印旛幹部職員も参加し50名を超す大きな会合となった。
 新生・印西市にとって、農業は基幹産業である。 農地の面積は5,000ha以上にのぼる。まさに、県下屈指の第一次産業地域となった。勉強会では、「農家戸別所得補償制度」と「県の耕作放棄地対策」について学んだ。県職員と農業委員さんの間で、活発な質疑も行われ、実に有意義な勉強会となった。
 17時半、勉強会終了後、懇談会。 地元市の農業委員さんから様々な要望を伺うとともに、6月と9月の定例県議会で私が行った「印旛沼・手賀沼土地改良事業について」の一般質問質疑の概要をお話させて頂く。
 20時半、帰宅。夜、読書。
 武田邦彦 著 「 リサイクル幻想 」(文春新書・660円)を読む。 自治体のゴミ行政について、一石を投じる著作である。 環境問題については近々、まとまった文章を書きたい。
 
 いよいよ明日、「ゆめ半島・千葉国体2010が開幕する。
 畏れ多くも、天皇・皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、千葉市幕張のマリンスタジアムにおいて開会式が挙行される。本県にとって37年ぶり。全国各地から来られるたくさんの御客様を、御持て成しの心を持ってお迎えせねばと思うものである。
by takinowa | 2010-09-24 23:42


<< 10.09.25(土) ゆめ半... 10.09.23(木・秋分の日... >>