10.09.15(水)

     HPを更新しましたぁ!004.gif
 本日、公式HPに滝田敏幸・県議会動画(9/9・一般質問)」、「最新活動報告・ニュース」(8/21、09/09付)をアップしました。TP・新着情報からアクセスできますので、是非御覧ください。

 最高気温26℃と、やっと平年並みになってきた。午前中、県庁で政務調査。12時半、木下の柏屋蕎麦店で印西RC定例会。13時半、事務所にもどり仕事、来客の対応。
 次期総理となる民主党代表選がやっと終了した。3ヵ月半に及ぶ政治空白は、確実に国益を毀損した。いずれにせよ、民主党政権はこの一年間、王道の政治ではなく覇道をまっしぐらに追求した。参院選で惨敗し、昨夏の政権交代直後のような驕り高ぶった様子は影を潜めたが、菅直人首相の「国会主権主義」は危険思想であることに変わりはない。明確な三権分立の否定であり、自民党はじめ野党は徹底抗戦せねばならない。ただ、国の予算編成も含め何が起こるか分からない。政界再編の可能性も排除できない。まさに、「政界の一寸先は闇」(川島正次郎)だ。
 当然、来春の統一地方選は大きな意味を持ってくる。わが印西にも刺客候補が立てられるであろう。私としても地域の草の根保守を結集し、断固戦うつもりである。草の根保守とは、庶民の声なき声に耳を傾け、社会的弱者への思い遣りと地域の人間関係を大事にする絆の政治といっても良い。
 18時、印西を出て白井市へ。同市の三水会という民間団体で講演。 「元外交官・佐藤優と私~<国家の罠>を語る~」というテーマで約1時間、お話しする。講演終了後、外交や国家論について質疑応答。民主党支持者の方も多かったが、虚心坦懐に思うところを述べさせて頂き、有意義な会合となった。参加者の教養・知的レベルが高く、こちらも本気で語らせて頂いた。講演依頼は「北実会」前会長で同志社大学OBの吉田治夫(S35・経済卒)さんから。北総鉄道問題では多少すれ違いがあったが、心から尊敬する先輩である。私の市議会選挙の時から同大の校友に声を掛けて下さり応援の音頭をとって頂いた恩人でもある。多くの方々との出会いの場を作って頂いたことに、心から感謝・御礼申し上げたい。064.gif
by takinowa | 2010-09-15 18:17


<< 10.09.16(木) 10.09.14(火) 県議会... >>