10.09.08(水) 定例県議会本会議 / 鈴木宗男代議士上告棄却、「検察権力と闘う」

 本日午後、最高裁は鈴木宗男代議士の上告棄却を決定した。鈴木先生は記者会見で、「検察権力と闘う」とキッパリと明言。私としては、どんなことがあっても鈴木先生を応援するつもりに変わりはない。ちなみに、私の携帯電話の待受け画面は、鈴木先生とのツーショット写真である。党派は違えど、そしてもし自分が不利な状況になろうと、私は鈴木先生を信頼し、支持して参りたい。
 これで、鈴木先生は収監ということになるが、なぜ公判で「真実」が明らかにならないか、心の底から怒りが湧いてくる。鈴木先生の事案は不当な国策捜査であり、まさに「国家の罠」である。実に残念であり、不条理感と憤りが収まらない。断固、抗議したい。
 それにしても、なぜこのタイミングでの上告棄却決定なのだろうか。事実上、次の総理を決める民主党代表選の最中、菅総理と小沢一郎氏が大接戦を展開しているこの時期に判決が出るとは不可解千万。この判決には権力側からのメッセージが感じられる。いずれにせよ、一人でヒッソリと肩を小刻みに震わせてほくそ笑む菅総理の姿が目に浮かぶ。
 10時、本会議。武田正光県議(流山市)、西田三十五県議(佐倉市)らの一般質問。
 午後、台風9号の影響で、県内各地に記録的な豪雨057.gif。15:16、印西市に大雨洪水警報発令。手賀沼排水機場のポンプが故障中であることを考えると不安だ。JR成田線や総武線で一時不通、各地で道路が冠水し通行止めになるなど、県民生活にも影響が出た。17時、県庁を出て印西へ向かう。19時半、事務所にもどり一般質問の準備。
 いよいよ明日、九月九日午前十時、九度目の一般質問を行う。裂帛の気合で頑張りたい。皆様方の圧倒的注目を御願いするものである。
by takinowa | 2010-09-08 21:12


<< 10.09.09(木) 九月定... 10.09.07(火) 定例県... >>