10.07.23(金) 千葉県管工事業協同組合連合会 第35回通常総会

   暑中 御見舞い申し上げます

 本日は二十四節気の大暑。7/17に発表された関東地方の梅雨明以降、尋常ではない暑さが続いている。東京では35℃以上の猛暑日が三日連続とのこと。本ブログの読者の皆様におかれましては、くれぐれも御自愛頂きたい。
 6:06頃、千葉県北東部を震源とするM5.3の地震には驚かされた。茨城県鹿嶋市で震度5弱を記録し、一部断水の被害も報じられた。また、印西市では震度3とのことだが、成田市が震度4であり、体感的には十分震度4であった。昔から恐いものの例えとして「地震・雷・火事・親父」と言われるが、親父を除けば現代でも同じである。さらに、台風やゲリラ豪雨 057.gif による水害、豪雪・・・等々、自然災害は後を絶たない。自然の力は人知を超えており、まさに「備えあれば、憂いなし」の言い伝えが大事と思うものである。 民主党政権も脳天気に「コンクリートから人へ」などと言わずに、「防災」の重要性を言葉だけでなく、リアルに認識してもらうことを願うばかりだ。
 終日、事務所で仕事、来客の対応。15時半、印西を出て千葉へ向かう。
 17時、グリーンタワーホテル千葉で行われた千葉県管工事業協同組合連合会定期総会に来賓出席。県議会議長代理として、総合企画水道常任委員長の小生が
 「・・・千葉県との災害協定を結び県民のライフラインである水道を守るために多大なる功績を挙げてこられたことに対し、心より敬意を表し深く感謝申し上げます。今朝のような地震を体験すると、益々ライフラインの日常的整備とともに、災害時における復旧体制の重要性を思い知らされます。・・・」と、祝辞を述べさせて頂く。18:40、千葉を出て印西へ向かう。20:15、事務所着。
 いよいよ明日、千葉市中央区仁戸名町の県消防学校において、第46回千葉県消防操法大会が開催される。印西市消防団は印旛郡市代表として、ポンプ自動車と小型(可搬)ポンプの両部門に出場する。まさに、決戦の日を迎える。郷土のため、団員各位・選手諸君は誇りを持って頑張って頂きたい。心より、健闘を祈念する。 
 21時、なっ何と、大森で建物火災発生の連絡を受ける。自宅で消防服に着替え21時半、現着。鎮火はしたものの、消防署員・消防団員多数が残火処理にあたっていた。徹夜での警備となるため25時半、地元の第5分団に指示を出す。26時過ぎに帰宅。私的には仮眠をとって、ほぼ徹夜しての出陣となる。人生、こんな日もあるものだとつくづく思う。
by takinowa | 2010-07-24 02:15


<< 10.07.24(土) 祝 印... 10.07.22(木) >>