10.06.25(金) W杯・日本代表、対デンマーク戦勝利で決勝T進出

 サッカーW杯・日本代表が対デンマーク戦に3対1で勝利し、8年ぶり2度目の決勝T進出を決めた。そのため、日本中のメディアが沸き立っている。デンマーク戦の勝利そのこと自体、御目出度いことだが一言物申したい。
 ゴォォ~ラッ047.gif W杯開幕直前まであれ程、岡田武史監督をコキ降ろしていたスポーツマスコミと大衆世論は何だったのか、と。 悪たれ口をついていたことなどスッカリ忘れ、何事もなかったようにバカ騒ぎするのは止めてほしい。少しは恥を知って頂きたいと、思うものである。
 というよりも正直、日本中がサッカーで浮かれている場合ではないと、私は率直に思う。この国は大事な参院選の真最中なのだ。初動対応の遅れで被害が拡大し続ける宮崎県の口蹄疫や、普天間基地移設問題と日米同盟の行方、緊迫する朝鮮半島情勢、民主党政権の根源的なマニフェスト違反・・・等々、国の根幹が揺らいでいる。まさに、国家の危機といっても過言ではない。
 だが、連日の大騒ぎは止まるところを知らない。もはや宗教の域に達していて、人生と命懸けでかつ三度の飯よりサッカー好きのブラジルやアルゼンチン、ウルグアイといったラテンアメリカ諸国や、アソシエーション・フットボールの母国イングランドさらにスペイン、ドイツ、イタリア・・・等々のヨーロッパ諸国ならいざ知らず、もう少し冷静になれぬものかと。確かに、W杯決勝T進出は快挙であり偉業に違いない。私も正直、驚いているし心から賞賛したい。
 しかしながら、閉塞感漂う現下日本の社会状況で、個人の憂さを晴らすかの如く傍若無人に振る舞う大衆とマスコミのステロタイプしたバカ騒ぎ報道だけは勘弁してほしいのである。 そもそも、本当のサッカーファンは、このような阿呆なハシャギ方はしない。陽の眼を見ない頃からの長い日本サッカーの歴史に思いを寄せつつ、じっくりと喜びを心の底から噛締めているに違いないからだ。恐らく、俄か評論家やサッカーファンに対し、言葉では表現できない違和感を抱いていることと思う。日本国民に呼びかけたい。もう少し冷静に、かつ節度を持った歓びの作法を身に付けるべきだと。
 午前中、事務所で仕事。正午、印西市議会に出向き保守系会派を廻り、参院選における支援を要請。13時半、市商工会で役員会終了後に、参院選についてお話する。15時、手賀沼土地改良区で、小生が行った6月議会一般質問の報告。16時、事務所にもどり作業。18時、印西を出て船橋市小室町へ。
 18時半、小室セレモホールで、滝田後援会で御世話になっている武西の I さんの御母堂様御通夜に参列。心から御悔み申し上げ焼香する。合掌。20時、事務所にもどり仕事。同志と打合せ。24時半、帰宅する。
by takinowa | 2010-06-25 23:49


<< 10.06.26(土) 印西市... 10.06.24(木) 参議院... >>