10.05.28(金) 6月定例県議会開会

 8時、印西を出て県庁へ。9時半、自民党県議会議員総会。
 10時、開会064.gif。森田健作知事より、6月定例県議会提案の補正予算案及び議案についての説明と所信表明。毎回、底意地の悪い野次を連発する民主党議員も何故か、水を打ったように静まり返っていた。本当に気味が悪い。政権交代による未曽有の混乱が、国政から地方議会へも相当影響しているに違いない。11時半、閉会。正午、自民党政策審議会に出席。代表質問等に関する打合せ。12時半、千葉を出て印西へ向かう。
 14時、事務所にもどり仕事、来客の対応。16時、印西を出て八街市へ向かう。17時半、前県議会副議長・石井利孝さんの御長女の御通夜に参列。心より御冥福を祈り焼香する。合掌。18時、八街を出て白井市へ向かう。
 19時半、白井市文化ホールで行われた公明党時局講演会へ。地元(印西市)創価学会有力者の方から御誘いを受けて参加したが、演説も実に分かりやすく大変勉強になった。参院比例区立候補予定者・長沢ひろあきさんからはユーモアたっぷりにかつ福祉政策を具体的に、斉藤鉄夫政調会長からは公明党の参院選に臨む基本的考え方についてお話があった。夏の参院選は、民主党政治の暴走にSTOPをかけるという目標は自民はじめ野党の共通認識=目標となっている。「別個に起って、共に撃つ!」ことが大事である。
 21時、事務所にもどり、議案の勉強。22時、帰宅する。週末も、何だかんだで忙しい。ふふ~~025.gif

 国会では「郵政法案」を巡ってかつての自民党もしたことのないようなエグイ強行採決が行われ、さらに内閣では普天間基地移設の日米合意と政府方針に反対し閣議決定への署名を拒否した福嶋少子化担当相が罷免されるなど、国政は大混乱というか騒擾状態となっている。
 マスコミは寄って集(たか)って鳩山総理を悪者扱いし攻撃するが8か月前、必要以上に持て囃したのは一体誰だったのだろうか。そもそも、鳩山由紀夫総理の属人的問題と言うよりも、民主党による政権交代そのものが「裏切られた革命」であるという評価をなぜしないのか。恐らく、昨夏の政権交代で国民的熱狂を煽った自分たちの責任に対し、「思考する輿論」の矛先が向かないよう仕向けているのだろう。真っ当な理性の持ち主は、当時から民主党政権のマニフェストや外交安全保障政策が早晩破綻すると指摘していたはずだ。
 ゴォッラァッ!033.gif マスコミ人よ、よく聞け! ジャーナリストなどといった洒落た横文字を名乗るな。あまりに程度が低すぎるぞ。アナウンサーはTV・ラジオで余計なことをぺラぺラ喋らないでくれ。新聞屋(ブンヤ)も同じだ。無責任な扇動記事を書き続けてきたことを反省せよ! 売文業者の誇りを取り戻しなさい。特に、朝日・毎日・日経に告ぐ!! 「これ以上、鳩山総理を叩くのは止しなさい!」
by takinowa | 2010-05-28 23:08


<< 10.05.29(土) ちば自... 10.05.27(木) >>