10.05.16(日) 祝・公式HPアクセス、10万件突破 !

 公式HPの www.takinowa.com を2006年元旦に開設以来、本日アクセス数が10万件を突破した038.gif。 本ブログ読者の皆様に心より感謝・御礼申し上げます。これからも御愛顧の程、宜しく御願い致します040.gif

     HPを更新しました!004.gif

 本日、HP 印西政経フォーラム・佐藤 優トークライヴ」(3/27)動画、 「第20回千葉県ラグビー祭 明治大学 VS 東海大学、NECグリーンロケッツ KUBOTAスピアーズポスターをアップしました。
 TP・新着情報からアクセス頂けますので、是非御覧下さい。(尚、「佐藤優・トークライヴ」動画につきましては音源が小さく、聞き取りずらいためPCのヴォリュームで調整ください)

     県議・滝田敏幸、もの申す! 是は是、非は非(35)
  【 政府の口蹄疫対策、後手後手の初動対応と危機管理能力の欠如


 朝、㈳千葉県養豚協会(ナイスポークチバ推進協議会)の山崎正二副会長から、5/14(金)に行われた鈴木宗男代議士への陳情の報告があった。以下、やり取りを記す。
 山崎・「県議には鈴木先生への陳情で、大変お世話になりました。鈴木先生は、その場で農水省幹部はじめ関係者へ働き掛けをして下さいました。今時稀有な本物の政治家であり、頼もしいというか、本当に有り難いと思いました。」
 滝田・「並みの国会議員とはレベルが違いますネ。意志決定と仕事のスピードや正確性は、与野党問わずトップではないでしょうか」
 山崎・「本当にありがとうございます。しかしながら、口蹄疫・感染拡大の様相は残念ながら一向に収まる気配を見せません。数時間後にはニュースになると思いますが、川南町に隣接する高鍋町の種牛に口蹄疫感染の疑いとの情報が入ってきました。大変なことです。火事に例えるならば、大風に煽られて延焼が続いている状況です」
 滝田・「・・・。GW中の長い外遊後に赤松農水大臣が宮崎入りし、また12日には原口総務大臣が東国原知事と会談したとの報道があります。初動対応が後手に回っているとの指摘はありますが、政府も対応策を・・・」
 山崎・「とんでもない話です。4月20日に発生以来、既に1か月が経過します。地元・畜産農家では、怒りや苛立ちを通り越して失望感が拡がっているそうです。そもそも、口蹄疫発生直後の赤松大臣の記者会見もフザケテいました。絶対に許せません。ああいった緊張感のない態度が、宮崎県に今回のパンデミック(大流行)をもたらしたのです。恐らく、自民党政権だったら、農水大臣は責任を追及され辞任か罷免されていたでしょう。いずれにせよ、民主党政権では、われわれ畜産農家を理解することはできません。今日の午前中、平野官房長官が東国原知事と会談するらしいですが、知識がゼロの政治家では期待できません」
 滝田・「先日、(日本養豚経営者協議会が提出した)農水省への要望事項は確認させてもらっていますが、現時点で対策の優先順位の最も高いものは何ですか」
 山崎・「殺処分した家畜の埋葬場所の確保です。この問題が解決しなければ、感染の拡大は絶対に防げません。現地からの情報によると、××町の県有地が候補として挙がっているが、県庁内で調整がつかないでいるとのこと。とにかく、一刻を争う問題です。現時点での被害額は約160億円以上と報道されており、これは畜産関係だけでなく地域経済そのものが崩壊の危機にあると言っても過言ではない」
 滝田・「分かりました。山崎さんのところには、養豚農家のネットワークで生の情報と地元被害農家の声が直接入ってくるのですね。千葉県も畜産王国(乳牛・2位、養豚・3位)です。決して、遠い他県のことではありません。できるだけのことはします」
 山崎・「是非、埋葬場所の話は鈴木先生にも伝えてください。鈴木先生くらい力のある政治家でないと、農水省も動きません。民主党政権では、ハッキリ言って無理です。鈴木先生の陣頭指揮で、危機管理にあたって頂きたいです」 
 滝田・「仰る趣旨はよく分かりました。今伺った事を早速レポートにまとめ、議員会館の鈴木宗男代議士のところにFAXを流し、電話でフォローしておきます。本当に御苦労様です」

 と、以上であった。ところで、宮崎でこれ程までに大変なことが起こっているにも拘わらず、大新聞やTVの扱いは極めて小さい。ネット上では批判されているが、赤松大臣の引責問題を指摘するマスコミ世論も今のところない。これは普天間基地移設問題や小沢一郎幹事長の政治とカネの問題・・・等々、混迷と迷走の限りを続ける鳩山・民主党政権にあっても、紛れもなくこの国の一大事・大問題のはず。マスコミにもしっかりと報道して頂きたいと、思うものである。
 いずれにせよ、民主党は言葉では「食料自給率が何チャラ・カンチャラ~」と理屈を並べたてるが、現場農家への理解はゼロ。財源の裏付けのない農家戸別補償といった、日本農業を破壊する農政しかできないのだろうか。
 私はここまで酷いというか、出鱈目かつ無責任・無能力な政権を初めて見る。何でもかんでも「自民党政権では~」と言い訳するのは、余りに見苦しい。権力にしがみつく女々しさではなく、潔さを示してほしい。民主党は、『 言ってることと、やってることが正反対(逆) 』。その本質は 『 無思想の権力党 』 であり、体質は 『 他者への厳しさ&自己への甘やかし 』 といえよう。

 午前中、栄町町長選挙に立候補予定の岡田正市・町議会議長の後援会事務所を表敬訪問。御本人と戦局について意見交換。岡田立候補予定者の御武運と必勝を、心より祈念。
 14時、H22年度・印西市自衛隊協力会 総会へ来賓出席。16時、事務所にもどり仕事。17時、印西を出て千葉へ。18時、私的会合に出席。23時半、帰宅する。
by takinowa | 2010-05-17 00:50


<< 10.05.17(月) 第50... 10.05.15(土) 自民党... >>