10.04.12(月) 鳩山内閣支持率、20%台へ続落

    HPを更新しました!004.gif

 昨日、HP「最新活動報告・ニュース」(2/22、28、3/10、27付)をアップしました。TP・新着情報からアクセス頂けますので、是非御覧ください。

    県議・滝田敏幸、もの申す! 是は是、非は非 (28)
   【 国民からの信用を失った鳩山内閣は総辞職すべし!

 本日公表された世論調査によると、鳩山内閣支持率が政権の危険水域と見られる20%台に続落した。不支持率も過半数を大きく超え、民主党に対する失望感が国民の間で急速に拡大しているとのこと。政権発足後僅か7ヶ月で支持率が40㌽以上下落となった原因は、もちろん「政治とカネ」の問題だけではない。マニフェストに掲げられた政策のほとんど全てが、選挙目当てのバラマキであることを国民はとっくに見抜いてしまったということだろう。
 財源の裏付のないバラマキは結局、国民の将来に対する不安を煽る結果となってしまっている。いずれにせよ、消費税率のアップは健康保険・年金・介護・子育て支援・・・等々の社会保障を持続可能にするためにも正面から(国民的な)議論すべきテーマである。にもかかわらず、鳩山総理が巨額の脱税を犯していたため、国民は極度の政治不信に陥ってしまった。信用を失墜した総理が、国民に税負担の問題を提起することなどできるはずもない。相変わらず「税金の無駄遣いを止め、行政改革による小さな政府をつくる」といった主張を繰り返すだけに違いない。ハッキリ言おう。鳩山政権ではこの国はもたない。
 民主党政権は残念ながら小生が昨年夏から指摘していた通り、迷走を続け袋小路に入ってしまった。参院選後の一刻も早い政界再編、または解散総選挙を一国民として望みたい。くれぐれも、ポスト鳩山は菅直人副総理でといった政権の盥(たらい)回しは止めてもらいたい。まさに、国民が見捨てた自民党政権末期のクローンとなってしまう。

 終日、事務所で仕事、来客の対応。
 佐藤 優 × 斎藤 勉 「国家の自縛」(扶桑社・743円)を4年半ぶりに再読する。新規書き下ろしの「文庫版あとがき」160枚で、現下日本の政治状況が詳細に分析されている。ちなみに小生も登場するので、本ブログ読者にも是非お読み頂きたい。
 斎藤勉さんは現在、産経新聞の常務取締役で、佐藤の公判にはほぼ毎回欠かさず通って頂いたジャーナリスト(ボーン上田賞)である。外務省スキャンダルに佐藤が巻き込まれメディアからのバッシングを受けていた際も、リスクを背負って唯一公平な署名記事を書かれていたことを思い出す。

 小林鯉のぼり大会・掲揚式 photo集
f0035232_22191139.jpg
4/11に行われた小林鯉のぼり掲揚式 詳細は昨日のブログを参照してください。
f0035232_2220239.jpg

by takinowa | 2010-04-12 22:21


<< 10.04.13(火) CO2... 10.04.11(日) 消防団... >>