06.03.12(日)

朝、後援者の家を数件訪れて議会報告。激励され大変気分を良くする。9時、NHK「政治討論」を見る。自民党片山参院幹事長らが出演。興味深かったのは、三位一体改革についての議論。とりわけ財務省主導の地方交付税削減には、与野党とも批判的だった。小泉=竹中路線、すなわち公平配分から傾斜配分へという政策転換は地方にとって厳しいということだろう。勝ち組・負け組でいえば、前者が東京、名古屋圏であり、後者は北海道や東北など地方だ。格差はいたるところで広がっているといえよう。今年も豪雪で140人の方が亡くなった。政治の根本は弱者への思いやりだ。3/10のブログ(是非読んでほしい!!)にも書いたが、思いやりとは「格差のない社会」を作る為の公平配分である。私は都会と地方(印西ではNTと既存)の調和こそ大切だと思う。新自由主義には反対だ。
 11時、家で昼食。ドライカレーとサラダ。11:30、木下本店へ。13:15、ニュータウン店へ。イオンモールへの出店準備の業務。商環境の激変が予想される。顧客第一主義の経営を徹底しなければ生き残れないだろう。勝利の方程式が見えなくて不安だ。17時頃、混雑。20時、店長池田をモデルに春物チラシ用の撮影。御客様には好評だ。
 21:40、帰宅。夕食に焼きそば、肉じゃが、キムチなどを食す。寝る前に西尾幹二の本を読む。明日は、教育委員会の予算審査。一日一日、精一杯頑張ろう。
by takinowa | 2006-03-12 23:09


<< 06.03.13(月) 印西市... 06.03.11(土) >>