09.08.21(金)

    【 麻生太郎内閣総理大臣、金子一義国土交通大臣 千葉13区に来る!
○ 金子一義国土交通大臣 街頭演説会 「北総鉄道運賃問題を語る!」
   8月23日() 11時~ 千葉ニュータウン・イオンモール前

○ 麻生太郎内閣総理大臣 街頭演説会
   8月23日() 15時半頃~ 東武野田線鎌ヶ谷駅前


 選挙戦4日目。終日、電話がけ、来客の応対。新聞各紙の報道によると、民主リード・自民苦戦が伝えられている。確かに逆風なのであろう。ただ、浮動票の行方は最後まで分からない。 ここは恐れ慌ててはならない。世間のムードに流されず、人の心に訴えかけることが大事である。自ずと途は開かれるはずだ。
 17時、千葉ニュータウン中央において街頭演説会。駅周辺で、通勤・通学の有権者に政策をアッピールする。と同時に、滝田事務所スタッフが「自民党マニフェスト」を配布。多くの方々に、お受け取り頂いた。21時、カレー・Coco壱番でトマト・アスパラカレー(630円)を食す。22時、帰宅する。
 太宰治 著 「津 軽」(新潮文庫・400円)を読む。第5節「西海岸」の小泊で、育ての親「たけ」との30年ぶりの再会場面は、恥ずかしながら涙が止まらなかった。津軽風土記を書くための旅行のクライマックスなのだが、読んでいて心が瞬時に熱くなった。 私は二人の津軽出身者と交際しているが、根っからの千葉県人の自分にとって、この作品は実に興味深い風土論であった。これまで、何度も青森県には行ったことがあるものの、あらためて津軽をゆっくりと訪ねてみたいと思った。 
by takinowa | 2009-08-21 21:25


<< 09.08.22(土) 第15... 09.08.20(木) >>