09.04.23(木)

 8:40、ホテル・プラザ菜の花をチェックOUT。8:50、県庁を出て印西へ向かう。
 10時、印西市商工会で行われたNPO法人・いんざい水の郷ネットワークの監査会。法人設立3年目を迎え、いよいよ手賀沼舟運・観光事業も軌道に乗ってきた。H20年度決算について審査する。S理事長、K事務局長以下役員の士気は高い。国交省、県、市、民間のバックUP体制も確立してきた。私的な儲けは一切ないが、地域振興を第一に考える旦那衆の心意気を感じる。いずれにせよ、自分が政治に関わる契機となったテーマは「中心市街地活性化」である。地元はもちろん、千葉県そして全国の街場再生(=復活)のための政治を行いたい。もっと言えば、資本の論理を超えた「時代遅れ」を追求することに「街場再生」の可能性があると、私は確信している。
 12時、大森のココスで久々に家内と食事。13時、事務所で仕事、来客の対応。
 15時、印西を出て千葉へ向かう。16時半、県庁で政務調査。先輩県議から、土地改良事業の手法・技法・事例等についてお話しを伺う。18時半、尊敬する先輩県議、空港関係者らと意見交換会。深夜、帰宅する。
 SMAPの草薙君が逮捕された。非常に残念であるが、市民社会秩序を乱した可能性は排除できない。本人には反省してもらうしかないが、ただマスコミがここまで大騒ぎする話であろうか・・・
 
by takinowa | 2009-04-24 01:04


<< 09.04.24〈金) 09.04.22(水) 臨時県... >>