09.04.22(水) 臨時県議会・森田健作新知事、所信表明

 6:40、印西を出て千葉へ向かう。8時、自民党県連青年局会議。9時半、党県議会議員総会。
 10時、臨時議会開会。注目の森田健作新知事・所信表明。「次世代に誇れる千葉を築く」、「無駄な公共事業を排し、一切の利権政治と決別する」・・・と、約7分間の力強い演説であった。
 また、森田健作知事の「完全無所属」を宣言し選挙を戦ったことについて、知事選で対立候補を応援した民主、共産、社民の三会派は百条委員会設置を提案したが否決された。 御自分たちが応援した候補が惨敗し、さらに同候補が客観的に見て常識外の組織的物量選挙を行ったことを棚に上げ、よく言えるものだとひたすら感心。自らの政治的力量不足には目を瞑り沈黙し、存在感を確保するためのパフォーマンス(=単なる政治宣伝)としか思えない。政党の公認や推薦、組織的支援を全く受けなかった候補(=森田氏)に対し自民党員であることを以って、あれこれ批判するのはもはや常識外。自民党員でありながら無所属で立候補し、当選した首長は全国に相当数いると考える。事実、私の知っている範囲でもかなりいる。これを地方議員レベルまで拡げればどうなるのか。逆に、どの党派に属していなくても、政党の推薦を受ければ完全無所属を名乗ることはできない。問題は、政党の所属ではなく、実体的な政党の公認、推薦のもと組織的支援を受けて選挙を戦ったか否かなのである。もう、しつこいというか・・・ 全く以って、人間の資質について考えさせられる一幕であった。
 11時、常任委員会。12時、自民党一期生の勉強会。13時、再開。副知事を退任された白戸章雄氏の後任として石渡哲彦氏などの人事案件等を可決し閉会。
 16時、同志県議と勉強会。今後の県政について、情報交換。ホテル・プラザ菜の花に宿泊。
by takinowa | 2009-04-23 14:22


<< 09.04.23(木) 09.04.21(火) >>