09.04.13(月)

 タイ国パタヤで開かれていたASEANの会場にデモ隊が乱入し、ASEAN+3(日・中・韓)首脳会談、東アジアサミット等々の会議が中止となった。アピシット政権 VS タクシン派の国内政争を、国際会議にまで持ち込むとはとんでもない。議長国タイの信用失墜、国際的評価とイメージダウンは免れない。これまでクーデターによる政権交代は時々あったと記憶しているが、無血がほとんどであった。小乗仏教に深く帰依する国王の権威が高く、根本のところで行儀がいい国と思っていただけに残念だ。
 秋田県知事選で千葉に続き民主系新人候補が大惨敗したため、5月解散・6月総選挙の観測が流れている。今後の世論調査の動向にもよるが、麻生総理の決断も段々と現実味を帯びてきた。先週末、事業規模56兆8千億円、財政出動15兆4千億円という超大型の追加経済対策も政府から発表されている。切り札のカードも切られ、いつ解散総選挙があってもおかしくない。
 そこで気になるのが、北総鉄道の運賃問題との絡みである。2010年成田新高速鉄道開業に向け、運賃の決定はカウントダウンを迎えつつある。ただでさえ、千葉県知事選で約2か月間の政治空白。もっとも、堂本前知事は出馬しなかったのであるから、いすみ鉄道経営問題も含め十分に取り組めたはずであった。もはや時間の猶予はない。ここで、5~6月衆院解散総選挙を迎えると「タイムリミット」ギリギリとなりかねない。日々、関係各方面への働き掛けを強化していきたい。
 朝から事務所で仕事。先週事務所に不在が多かったため、終日アポイントのあった来客の対応。18時、後援会関係の会合。夜、読書。
 昨日の「中島みゆき」論について、何人かの方からメールを頂く。人により様々な解釈があるものだなと感心する。いずれにせよ、偉大なアーチストである。貴重な御意見ありがとうございました。今後もこの企画について続けるかどうか検討したい。 
by takinowa | 2009-04-13 21:33


<< 09.04.14(火) 09.04.12(日) 第4回... >>