09.03.22(日)

 朝、御彼岸の墓参り。御先祖様、本家、村親戚の墓に線香をあげ供養する。大学3年生の時から5名の家族が旅立っていったが、顔が目に浮かび声が聞こえてきそうである。特に今でも母親とは、もう一度だけでいいから会いたい。思い出すと涙が出てくる。六軒コミセンで地元の方々へ、県政報告。
 10時半、草深・七軒屋町内会総会。11時半、武西町内会総会。12:20、自宅で小僧寿司。13時半、発作・上町内会総会。14時半、発作・下町内会総会。15時、小倉町内会総会。15時半、大森の介護福祉施設。16時、小林・馬場町内会総会。18時、船尾2町内会総会。19時半、戸神町内会総会。計9か所で、県政報告をさせて頂いた。また、知事選に関しても、是非投票に行って下さいと御願する。20時半、木下のくるまやラーメンで味噌チャーシューメン。21時、事務所にもどる。
 年度末は総会シーズンであり、久々に地廻りを徹底。酒は一滴も飲まなかったが、ウーロン茶や御馳走で腹はかなり膨れた。それにしても、どこの地域でも知事選で私の応援する候補の評判が良い。
 午後、共同、時事といった通信社も含め、新聞各社世論調査の情報が入ってきた。どれも、私が応援する候補の優位を伝えている。私の地元印西でも、確かに手応えはある。ただ、油断大敵。組織選挙を展開する候補は、違反を厭わず形振(なりふ)り構わぬ選挙戦を展開してくるだろう。凄まじい組織的物量作戦、とても市民派を標榜する候補とは思えない。心して草の根の運動で、対抗するのみだ。
 客観的に分析するならば、民主党の意図した知事選と国政における「政権交代」のリンクというシナリオは、西松・小沢ショックもあって完全に空振り状態。恐らく千葉県人は堂本県政からのチェンジ、即ち「県政交代」を集合的無意識の中で志向している可能性が高いと思う。いずれにせよ、選挙戦最終盤を迎えており、評論家的分析を加えている場合ではない。私も当事者の一人なのだ。最後の一週間、候補者とともに「元気モリモリ!」で千葉からのチェンジを訴えたい。
by takinowa | 2009-03-22 21:44


<< 09.03.23(月) WBC... 09.03.21(土) >>